毎日するシャンプーとトリートメントですが、より効果的な方法があります。せっかく良質なトリートメントを使っても最大限に効果を引き出せないともったいないです。今回は、ご自宅での効果的なトリートメントの仕方をご説明させて頂きますので、ぜひ、参考にしてみて下さい。
シャンプーはしっかり流す
トリートメントをするに当たり、シャンプーのすすぎが甘いとトリートメントの効果が引き出せないばかりか、頭皮の痒みに繋がります。
髪の長さに応じた使用量
トリートメントの量は、多すぎてももったいないですし、少なすぎても全体に行き渡らないので適度な量をご自分の体感で大丈夫ですので調節してみて下さい。多すぎるよりはちょっと少ないくらいがお勧めです。
コーミングする
トリートメントをした後にコーミングをすることで、髪の裏の裏までしっかと成分を行き渡らせることが出来ます。この時に注意して頂きたいのが、無理に櫛を通さないことです。まずは、手ぐしで通るようにしてから粗め櫛でとかします。
揉む
意外と知らないのがこの揉むという方法です。食器を洗うときに洗剤をスポンジに含ませて泡立てるような感じで、根元から毛先にかけて髪を優しく握りながら揉んでいきます。その後に、手ぐし→粗めの櫛、といった風に段階をふむと櫛が通りやすくなります。
サロントリートメントをしたときは、ホームトリートメントはあまり時間をおかない。
効果としては、サロントリートメント>ホームトリートメントです。サロントリートメントをした後は、髪の毛に満タン栄養成分が含まれていますので、ホームトリートメントで時間をおきすぎると置換作用が働いてサロントリートメントの効果が薄くなってしまうこともあります。使用するサロントリートメントによってアフターケアが違いますので、担当の美容師の支持に従うようにして下さい。
以上、他にもいろいろありそうですが、まとめさせて頂きました。ぜひ、参考にして頂いて綺麗な髪をキープして下さい。