就職活動されている美容専門学校生の方へ、社会保険についてご説明しますので参考にしてみてください。
社会保険とは
労働者が、怪我や失業、加齢などで働けなくなった場合に給付を受けるための制度です。
具体的には下記のような保険の総称となります。
- 医療保険
- 年金保険
- 介護保険
- 雇用保険
- 労災保険
社会保険のメリット
事業主が社会保険料を半分負担するため、個人で国民健康保険に加入するよりも保険料の負担が少なくなります。
個人で国民健康保険料を全額負担するよりも負担が半分で済む分、生活にゆとりが出来るので大きなメリットです。
国民年金や国民健康保険よりも保障が手厚い
厚生年金保険に加入すれば、「年金の2階建て部分」が増額されるため、老後もらえる年金を増やすことが出来ます。老後に備えて上乗せ部分は出来る限り増やしておきたいところです。
また、国民健康保険には基本的に「傷病手当金」がありませんので、ケガや病気などで会社を休んだ時に給付をうけることが出来ません。
雇用保険に加入していれば、失業しても一定の給付がある
雇用保険に加入すると、離職の理由に応じて失業手当(基本手当)が支給されます。
社会保険のデメリット
基本的にはありませんが、しいて言えば「本人負担分の保険料が給与から引かれるので手取りが少なく感じる」といったところでしょうか。
あくまでもそう感じてしまう、ということですので、国民健康保険や国民年金は基本的には自分で納めるものですので、給与から引かれるか自分で納めるかだけの違いとなります。
サロン見学のお問い合わせや質問などもお気軽にご連絡ください。